Lulucolle-ルルコレ

フライパンで5分煮詰めるだけ!台湾料理の定番・ルーローハンが白飯と最高に合う


こんばんは、元芸人のライター鯛(@tai__writer)です。

このページでは、台湾料理の定番「ルーローハン」の超簡単な作り方をご紹介します。

豚ばら肉を甘辛く煮たこの料理は、白ご飯との相性が抜群です。
とても簡単に作ることができるので、是非試してみてください。

登場人物
鯛博士
琵琶湖に生息する物知り博士。

鯛博士、今日もよろしくお願いします。

鯛博士

ニーハオ・ウーアン、ウォーチアオー鯛博士。(こんにちは、私の名前は鯛博士です。)

台湾語・初級編みたいな挨拶辞めてください。

鯛博士

失礼。
今日は台湾の国民食「ルーローハン」の作り方を紹介するぞ。

ルーローハン?聞いたことないんですけど。

鯛博士

ルーローハンとは、「脂身を多く含んだ豚肉を細切れにし、醤油・酒・砂糖で作った甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼物」のことじゃ。

めちゃくちゃ美味しそうですね!

鯛博士

台湾では国民食と呼ばれるほど人気の食べ物じゃが、日本での知名度はイマイチなのじゃ。

しかし!ルーローハンは日本人好みの味だから必ず流行るはず!
今回は日本にルーローハンを普及すべく、愛情と情熱を持って紹介するぞ!!

熱意がすごい…。
現地で食べたことあるんですか?

鯛博士

いやないぞ。

ないんかい。

鯛博士

台湾にすら行ったことないぞ。

熱意が薄すぎる…。

ルーローハンの超簡単レシピ

鯛博士

ルーローハンの材料や作り方を写真付きで紹介するぞ〜。

材料

鯛博士

ルーローハンに必要な材料は以下の10個じゃ。


・ご飯 1人前(0.7号)
・豚ばら肉 150g
・生姜(チューブでも可) 適量
・ラード 適量
A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
A砂糖 大さじ1
Aオイスターソース 大さじ2
A水 100cc
・卵 1個
・ニラ 1/8本

どの材料も近所のスーパーで購入することができるんですね。

鯛博士

是的(はい、そうです。)
本当は、中華料理に使用される「八角」というスパイスがあれば良いのじゃが、中々スーパーで手に入らないからな。

じゃあより本格的な味付けにしたい場合は、八角を使うと良いんですね。

鯛博士

是的(はい、そうです。)
スパイスの香りが出てより台湾料理っぽくなるぞ。

ちなみに、ラードがない場合はごま油でも良いですか?

鯛博士

Yes。
とはいえ、ラードはスーパーで100円で購入できるので、持っておいても損はないぞ。

作り方

鯛博士

作り方はとても簡単じゃ。

1.豚ばら肉を細かくカットする。ニラを食べやすい大きさにカットする。


2.ラードを熱したフライパンで生姜を炒める。

3.香りがしたら豚ばら肉とニラを入れてさらに炒める。

4.Aを入れて約5分煮詰める。

5.水分が少なくなるまで煮詰める。

6.お皿に盛り付けたご飯の上に、肉とニラ、卵を乗せれば完成!

ポイント

鯛博士

本場のルーローハンは40分くらい煮詰めるらしいので、時間がある方は弱火でコトコト煮詰めることをおすすめするぞ。

まとめ

甘辛い味付けの豚肉が最高に白ご飯と合いますね!
本当にめちゃくちゃご飯が進みます!

鯛博士

そうじゃろ。
しかも、フライパンで5分煮詰めるだけなので、とても簡単に作ることができるぞ。

本場のルーローハンを完璧に再現できたわけではないが、十分に美味しいので是非作ってみてくれぃ。

お前本場の味知らないだろ…。

白ご飯との相性抜群の台湾料理「ルーローハン」。
とても簡単に作ることができるので、是非試してみてください!

この記事を書いた人

24歳、元芸人ライター

腐っても鯛です
ブログ:鯛ライフを運営中。
鯛のコラムの記事一覧へ
鯛のコラムの関連記事
グルメ
激ウマレシピ
簡単レシピ
ヘルシーレシピ
ストレッチ・筋トレ